第一印象ですが、やはり柔らかいの一言です。 |
|
まず、車高が低く感じます。接地感が上がった印象なのでしょうか?乗り心地は良くなります。前後バランスは置いておいて、少なくともリアはサスがばらばらに仕事が出来る状態になりました。 ある種、追従性が良いと言うのでしょうか。 また、タイト・コーナーでもリアが粘るような感じになりまして、非常に安定感が増します。それにトラクションもかかるので、車が前に出ます。また、今まではコーナーで跳ねるような部分もありましたが、かなり改善されました。これはサスがやはり仕事をしだしたのだと思います。 連続したコーナーでは、かなりリアがグリップしてくれます。確かにロール量が絶対的に増えたのですが,今までは擦っているようなタイヤの感覚がもろにグリップして粘ってくれます。 多分、万人受けするセッティングかもしれません。 お勧め度はかなり高いと思います。 |
|
気になった点を少し。 まず、仕方ない部分ですが、サスペンション剛性が落ちてしまいました。まあ比例する部分なので、仕方ありませんが。 次に思うのが、高速域でのある種よれを感じる部分です。まあ、これも比べれば仕方ないのですがね。 |
|
さて、現段階では私は気に入っていません。今までのセッティングよりも安定しているとは言いきれない部分があるからです。 だから、現状でどちらを選ぶかと言われれば、01スタビを選びます。 ただし、01では限界に来ているのは確かですので、いろいろ改善作業をすれば、いけるのかもしれません。 例えば、フロントのスタビを交換するとか、フロントの補強を取るとか、または車高が上がり過ぎれとは思いますが、プリロードももっとかけるとか、またはスプリングのレートを上げるとかの作業が必要かと思います。 このままでは、今までがそれなりにも気分が良い状態だったので、我慢は出来ません。 |